5% その参

お久し振りです、元損害保険代理店(プロ代理店とか呼ぶらしいです)の○○です。「二八の法則」というものをご存知ですか??と始まった第二回もまた「続きはまた今度」で終わってしまいました。と言ったわけで今回も前回の続きです。この展開はしばらく使えそうです(笑)。

「二八の法則」を簡単には信じられないと思いますが、私が「これって結構使えるかも」と思った理由を少々。初めてのパソコンはWindows3.1だったのですが、それを購入した当時はコンビニで働いていました。早速「パソコンを仕事に活用してやろう」ということで『表計算ソフト』の練習もかねてビールの銘柄と売上高を入力してグラフにしました。「するとどうでしょう。まさに匠のワザここにありといった感じです」(加藤某風に)で、超有名コンビニエンスストアの品揃えが上位20パーセントを占めていたのです。

数字的に言うとその超有名コンビニエンスストアの品揃えで充分、ということです。「品揃えの強化だ」と言って売れ行きのさほどよろしくない商品を仕入れることがどれだけ売り上げに貢献しているのか良く考えて見ましょう。今売れている商品を売り込むことが「売り上げと利益」を生むのですね。といったところで、続きはまた今度・・・・