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はじめまして、元損害保険代理店(プロ代理店とか呼ぶらしいです)の○○です。「二八の法則」というものをご存知ですか??けっこう有名なのでご存知の方が多いと思いますが、簡単に説明すると『全体の二割の原因が全体の八割の結果を導く』という言い伝えです。『法則』と呼ばれているのですが、誤差も若干あるので『言い伝え』と呼んだほうがいいかもしれません。今風に言うと都市伝説??(でも、パレートの法則と呼ばれているものですので、法則と書きます)

この法則が実践されている身近なところは『コンビニエンス・ストア』でして、わかりやすく言い換えると「品揃えのうち約2割の商品が利益の約8割を導いている」ということになります。これは「ABC分析」とも呼ばれるのですが、売り上げ上位二割には入れない商品は常に廃番の恐怖にさらされていることになります。

またコレをセールス部門に当てはめると「全体の約2割のセールスパーソンが売り上げの約8割を支えてる」ということになり、逆に「下位2割のセールスパーソンは全然儲かっていない」ということになります。これをプロ野球の世界に当てはめるとおもしろいのですが、続きはまた今度・・・・